ふじまるシステム

WEB制作のフリーランスで頑張っていこうとしている者のブログです。趣味や役立つ知識などあれば発信していきます。ポートフォリオは自己紹介ページからご覧ください。

マンガ

漫画の自炊方法!

投稿日:2019年8月24日 更新日:

こんにちは、ふじまるです!

今回は漫画の自炊方法についてご紹介します!

目次

漫画の自炊って?

って思う方絶対いると思います。笑

漫画に限らず、本の自炊とは紙の本を電子書籍化するということです!

私も漫画が大好きで500冊以上持っていたんですが、とうとう置く場所がない状態になってしまいました。

そして家族からも邪魔な目で見られはじめ…

本好きあるあるですよね。笑

かといって電子書籍もだいぶ普及してきたので乗り換えたところで、実物の本は減りません。

なので引っ越しを機に全部の本を電子書籍化してみました!

実際紙の漫画を電子書籍化してこんな感じになっています。

電子書籍画像電子書籍画像2電子書籍画像3

アプリはside bookというものを使用しています。本棚みたいになって綺麗に管理できるので良いアプリです。

本当はBLEACH、ワンピース、リボーン以外にもめっちゃめちゃあるんですが、ファイル自体はPCに保存してます。iPhoneが容量不足になるので、とりあえず数種類入れて、読み終わったら入れ替えという風にしています。

必要なもの

電子書籍化するのに必要なものは以下になります。

・紙の本

言わずもがな必要ですね、これがないと始まりません。笑

    裁断機

本を1ページすつ、バラバラにするための裁断機です。

私はこれを使っていました!

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

https://www.amazon.co.jp/dp/B00A378TNU/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_xOlyDb5VNF8FK

安い裁断機もありますが、カッターを何往復もして裁断するタイプなので時間がかかります。

なのでこれが一番いいかと思います。

・スキャナー

裁断した本をスキャンするためのスキャナーです。私はこれを使っていました!

富士通 ScanSnap iX500

ScanSnap iX500

裏表を一瞬でどんどんスキャンしてくれるので必須アイテムです。

・パソコン

通常のパソコンであれば問題ありません。

やり方

もう実は機械が手元にないのでざっくりとしか説明できませんが、

  1. 裁断機で本を切る
  2. スキャナーで読み込みパソコンに保存する
  3. パソコンからタブレットや携帯に移す。

これだけです!

確かに手間は少しかかりますが、裁断機は一瞬で切れますし、スキャナーもめっちゃめちゃ早いのでそんなに苦ではありません。

やり方とか写真残しておけば良かったなぁ、すみません。

費用が高い?

確かにスキャナーと裁断機だけで8万くらいしました。これでは電子書籍買った方が安くないか?

となりますが、

私は今持っている本を電子書籍化して、今後買うものは電子書籍で買う!

と、決めていましたので終わったら一式売りました!

裁断機とスキャナーはメルカリで売りましたが2つで5万くらいにはなったので全然お得でした!

最初は電子書籍ってどうかなって思ってたんですけど便利過ぎて紙に戻れません。

場所とらないし、持ち運びも便利です。

紙の本がめっちゃめちゃあるけど、捨てられないし売るのも嫌な時は電子書籍化おすすめです!

それでは!

-マンガ

執筆者:


  1. […] 漫画の自炊方法! って記事で漫画を電子書籍化しました!って紹介したんですが、今持っている本を電子書籍化した後はもう紙の本は買ってません。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

魔女らば魔女れば 面白いマンガ!

こんにちは、ふじまるです! 今日は面白いマンガをご紹介!! 桜井亜都さんの作品 「魔女らば魔女れば」です! 桜井亜都さんのマンガはどれも面白くて昔から大好きです! サンデーで「アーティストアクロ」 ガ …

電子書籍 ebookjapan

こんにちは、ふじまるです! 漫画の自炊方法! って記事で漫画を電子書籍化しました!って紹介したんですが、今持っている本を電子書籍化した後はもう紙の本は買ってません。 今は ebookjapan で電子 …