ふじまるシステム

WEB制作のフリーランスで頑張っていこうとしている者のブログです。趣味や役立つ知識などあれば発信していきます。ポートフォリオは自己紹介ページからご覧ください。

お得情報

大阪 定期よりピタパ マイスタイル がお得!

投稿日:2019年9月5日 更新日:

こんにちは、ふじまるです!

日々の出勤、通学で電車使いますよね。

私も学生の頃や社会人になった時は定期を買って通学、通勤してました。

定期もいいんですが、乗り方によってはもっとお得に乗れる方法があるんです!

例えば、大阪のなんば駅から梅田駅に行く場合、定期ならなんば駅から梅田駅の定期券を買いますよね。

定期なので、その期間はその区間内に限り何回乗っても、どこで降りても追加料金はかからない。

と言う風になっています。

でも今回紹介するピタパ マイスタイル はなんば駅〜梅田駅はもちろん、その周辺のエリアにも拡大して乗り降りが無料になるメリットがあります!

目次

マイスタイル とは

定期券とは違い、使った分だけ料金がかかりますが、上限は定期券と同じくらいです。しかも使わなければ満額かかる定期券よりも安くなります。

最初にも書きましたが、定期券はA駅からB駅の間の駅で乗り降り自由というしシステムに対し、マイスタイルはA駅からB駅以外にもエリアを拡大して無料に乗ることができます。

マイスタイル のメリット

ずばり、指定した区間以上の駅まで拡大して電車に乗れることです!

下記画像はマイスタイルの利用シミュレーションです。

大阪メトロのホームページからシミュレーションすることができます。

https://kensaku.osakametro.co.jp/pitapa-mystyle/

赤いところが指定した区間です。画像では梅田駅からなんば駅を指定しています。そして緑色になっているところが無料で拡大できるエリアです。

マイスタイルのシミュレーション画像

見てください!緑色のエリア多いですよね!これだけ無料で乗れるんです!定期券だけでは梅田→淀屋橋→本町→心斎橋→なんばまでしか乗れませんが、マイスタイルではこんなにもたくさんの駅に同じ値段で乗ることができます。

ただし注意が必要です。そんなにお得ならみんな定期券ではなくマイスタイルにするしかない!って思うと思いますが、そこまで上手い話ではありません。笑。

緑色の駅が無料になるのは

・赤色の指定した駅で乗って緑色の駅で降りたとき。

・緑色の駅で乗って、指定した赤色の駅で降りたとき。

の2パータンで乗らないと無料になりません。

上記の画像の例で行くと、

・梅田(赤色)で乗って、動物園前(緑色)で降りる。→無料

・なんば(赤色)で乗って、新大阪(白色)で降りる。→有料

になります。

それにしても、乗り方さえ気を付ければこんなにも無料で乗れるのでメリット満載ですよね。

ちなみに下記画像は梅田からなんばまでの定期券の料金です。

定期券の価格画像

1か月8930円、6か月48230円

ということは、48230円÷6か月で1か月あたり、8038円になるので、6か月で買う方がお得に定期は買えます。

まぁ逆に言えば1か月分で買うには損ということですよね。

その分、マイスタイルは1か月でも8040円なんです。

先ほどシミュレーション画像の右上あたりに上限額8040円と書いてますね。

なのでめちゃめちゃお得になります!

マイスタイルのシミュレーション画像

マイスタイルのデメリット

デメリットと言えば、指定した区間内で自由に乗り降りができないことですね。

例えば、梅田かなんばの 梅田→淀屋橋→本町→心斎橋→なんば この区間、定期券なら、

・淀屋橋で乗って、心斎橋で降りる。→無料

・本町で乗って、淀屋橋で降りる。→無料

になるのに、マイスタイルは

梅田(赤色)→淀屋橋 (緑色) →本町 (緑色) →心斎橋 (緑色) →なんば (赤色)

になるので、お金がかかってしまうんです。

あと心斎橋(緑色)から京橋(緑色)に行きたいとなると、無料で乗るには

①心斎橋(緑色)で乗って、梅田(赤色)で降りる。→無料

②梅田(赤色)→で乗って、京橋(緑色)で降りる。→無料

という2段階形式で乗らないと無料になりません。まぁ定期券ではそもそも無料にもならないのでお得はお得ですが、面倒ですね。笑

はい、ということで、大阪の地下鉄はマイスタイル 使ったらお得ですよ!と言うことでした!

ではまた!

-お得情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天ポイントの貯めかた!

こんにちは、ふじまるです! スマホの楽天アプリでぽちぽちするだけで無料で楽天ポイントご貯まる方法をお教えします! 目次 楽天ポイントスクリーン 楽天ポイントクラブ 楽天ウェブ検索 楽天インサイト 楽天 …

ジョーシンで家電を買うときのポイント4重取!

こんにちはふじまるです! 最近買い物をお得にするのにポイント2重取とか紹介されてますよね。 例えば家電で言えばヤマダやジョーシンなどはポイントカードがあって、購入でポイントが貯まるし、クレジットカード …