ふじまるシステム

WEB制作のフリーランスで頑張っていこうとしている者のブログです。趣味や役立つ知識などあれば発信していきます。ポートフォリオは自己紹介ページからご覧ください。

プログラム

【HTML】新規ウィンドウでリンクを開く方法

投稿日:

こんにちは、ふじまるです。

今回はHTMLのお話。リンクをクリックした時に、開く種類がありますよね。

簡単な設定なので覚えておいて損はありません。

※下記サンプルリンクはこのブログのトップページにいきます。

①は今見ているページに上書きされてリンクが開くので、今見ているページは残さなくていいというときはこちらの開き方の方がいいですね。

②は逆に新しいウィンドウで開かれます。何か入力して次の画面へ進んでいくようなページでは不便ですね。

この①と②の開き方をコントロールする方法があります。

まずHTMLでのリンクは下記のように記載します。

<a href=”リンクしたいURL”>画面に表示したい文字</a>

さっきのサンプルページ1は下記のようになります。

<a href=”https://fujimaru-system45.com”>サンプルページ1</a>

そして開き方を決める方法ですが、targetというもので指定します。

<a href=”https://fujimaru-system45.com” target=”_self”>サンプルページ1</a>

target=”_self”で今見ているページに上書きして表示する。

target=”_blank”で新規ウィンドウで表示する。

という風に設定できます。

~おさらい~

  • ①今のページを上書きして開く
    • サンプルリンク1
    • <a href=”https://fujimaru-system45.com” target=”_self”>サンプルページ1</a>
  • ②新しいウィンドウが開く
    • サンプルリンク2
    • <a href=”https://fujimaru-system45.com” target=”_blank”>サンプルページ1</a>

どちらがいいかは見るものによって使い分けてください。

ではまた!

-プログラム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Google chrome、Microsoft edgeがエラーで起動できない。STATUS_INVALID_IMAGE_HASH

こんにちは、ふじまるです! 会社のPCでいきなりGoogle chromeとMicrosoft edgeのブラウザが両方エラーで起動できなくなりました。。。 エラーメッセージは「STATUS_INVA …

【テレワークで困ったこと】 ウィンドウが画面の外に!【解決】

こんにちは、ふじまるです! 新型コロナウイルスの影響で自宅のノートPCからテレワークをしているのですが、始めた当初はソフトやフォルダなどのウィンドウが画面の外に出て見れない!という困ったことになりまし …

【エクセル】抽選作業はこれで一発!ランダム抽選システム

こんにちは、ふじまるです! ランダムで抽選したいけどくじ引きとかするの面倒!とか、数百人もいるのに抽選が大変!ということありませんか? 今日はそんな時にエクセルがあれば一発で抽選できる仕組みを紹介しま …

SQL Select結果からUpdateする方法

こんちには、ふじまるです! この前久々に仕事でSQLでテーブル更新しようとしたらちょっと困ったのでメモしておきます。 Selectした結果を使って別テーブルをアップデートするときは以下のようなSQLを …

no image

【SQL】UNION ALLの活用方法

販売データの実績を取るときのSQLで異なる期間のデータを比較したい時がありますよね。例えば本年の実績と前年の実績を取って前年比を出したいなど。 2回クエリを実行して画面上で計算させるのもいいですが、一 …