ふじまるシステム

WEB制作のフリーランスで頑張っていこうとしている者のブログです。趣味や役立つ知識などあれば発信していきます。ポートフォリオは自己紹介ページからご覧ください。

音楽

【安室奈美恵】サイン ロゴ画像 貼り付け用

投稿日:2019年9月1日 更新日:

こんにちは、ふじまるです!

今、安室奈美恵さんのムービーを編集して欲しいと頼まれて、自作でムービーを編集したりしているのですが、むっずかしいですね。。。

ソフトはPower director17を使って、何とか動画編集やブルーレイのメニューなども編集が完了して、いざブルーレイに焼いてみると、メニュー画面の動画が遅く再生されて困っているところです。。。

そっちの方はブルーレイディスクを犠牲にしながら試行錯誤中です。

10枚は無駄にしてしまったなぁ。笑

最初は最高画質のやつで焼いたんですが、家のブルーレイレレコーダーで再生すると音声しか聞こえない・・・

PS4とかPCでは再生できるんですが。。。

まぁでもブルーレイレコーダーでも再生できるようにして欲しいというのが希望だったので設定を見直して、H.264の1980×1080のP24(17Mbbs)の設定で焼いたら本編は再生もできて動画のカクつきもなくなり、いい感じだったのですが、メニュー画面のムービーだけなぜか動画が少し遅れてしまい、音声とずれてしまいました。。。

今も焼いて実験中なので頑張ります。笑

あとタイトルのサイン、ロゴ画像ですが、ブルーレイのメニューに奈美恵ちゃんとサインを載せたいと希望があったのでちょっと頑張りました。

ちらっと見せるとこんな感じになります。

安室奈美恵サイン画像

元の画像はこちらです。

安室奈美恵サイン画像2

このまま貼り付けるとただ動画の上に四角い枠つきのサイン画像が貼り付くだけで見た目がわるいですよね。

なので文字部分だけを切り取り、背景を透過させるように画像をお編集しました。

その画像がこちらです。

安室奈美恵画像3

こちらを貼り付けるときれいにサインの部分だけを背景の画像や動画と合成することができます。

私が使ったソフトは「手軽に透明png」というものです。

フリーソフトのようですので手軽にできるものいいですね。サイトの方でも詳しく使い方が解説されています。

同じようにロゴ画像を透過したものも作成しました。こんな感じでいい具合に作れました。

安室奈美恵ロゴ画像
安室奈美恵ロゴ画像2
安室奈美恵ロゴ画像3
安室奈美恵ロゴ画像4
安室奈美恵ロゴ画像5

素人の編集なのでそんなに上手くないですが。笑

あ、9/16は安室奈美恵の日になるみたいですね。

今年も花火が沖縄であるようです。現地に行けないのは残念ですが、その前に映画館でライブビューイングがあるのでそっちを楽しみます。(花火じゃなくて最後のドームツアーのライブビューイングです)

またHULUで花火放送して欲しいなぁ!

それではまた!

-音楽
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

安室奈美恵 サンクスビューイング行ってきました!&花火のセットリスト!

こんにちは、ふじまるです! 今日は9/16!安室奈美恵さんの引退から1年です! 沖縄で花火イベントをやってるみたいでHuluでも観ていました! 昼間は映画館に行ってサンクスビューイングなる東京ドームの …

高垣彩陽 縁 ソロギター 弾いてみた

こんにちは、ふじまるです。 今回は高垣彩陽さんの縁という曲をソロギターでアレンジしてみました。 capo5で弾いています。 ワンコーラスですが、最後のサビのフレーズを2回弾いてます。原曲はピアノの伴奏 …

ソロギター 天使にふれたよ!を弾いてみた

こんにちは、ふじまるです! 2年ぶりくらいにギターを引っ張り出して9年前に投稿した曲を弾いてみました。 けいおん! 天使にふれたよ!/放課後ティータイム 懐かしいですね。9年前になるんですよね。当時は …

ソロギター LOST SEASON スフィア 弾いてみた

久しぶりにソロギターを一から作成して弾いてみました。 スフィア のアルバム、ISMに収録されているLOST SEASON という曲です。 ソロギターはワンコーラスです。Capo5で弾いてます。TAB譜 …