ふじまるシステム

WEB制作のフリーランスで頑張っていこうとしている者のブログです。趣味や役立つ知識などあれば発信していきます。ポートフォリオは自己紹介ページからご覧ください。

プログラム

【テレワークで困ったこと】 ウィンドウが画面の外に!【解決】

投稿日:2020年5月9日 更新日:

こんにちは、ふじまるです!

新型コロナウイルスの影響で自宅のノートPCからテレワークをしているのですが、始めた当初はソフトやフォルダなどのウィンドウが画面の外に出て見れない!という困ったことになりました。

~状況~
自宅のノートPCからVPNに入り、会社のPCにリモート接続しています。

会社のデスクトップPCはワイドモニター+モニター2つで使用して、ソフトを起動してウィンドウを2つ目のモニターに映して使っていました.


この状況で自宅のノートPCから会社のPCにリモート接続してソフトを起動すると、ソフトは起動時のウィンドウの場所を記憶して2つ目のモニターの位置にでてしまい、自宅のノートPCの画面では見えなくなってしまいました。
※自宅のノートPCからは「一つ目のモニター」しか見えません。

はい、そんなときの便利な解決方法があります!

一旦、ウィンドウをアクティブ状態(選択状態)にしたいので、画面下のアイコンをクリックします。

そうしたら、キーボードで[windowsキー]+[スペースキー]+[Mキー]を同時に押します。

すると、ウィンドウに【十字キーマーク】がつき、移動モードになります。

実際に「二つ目のモニター」は見えない状態なので十字キーマークが付いているかはこの時は確認できませんが、ウィンドウの移動が可能になるので、矢印キーの[←キー]を押し続けるか、連打すると、どんどん左に寄ってきます。

ただこれだけでウィンドウの位置を動かすことができます。

デュアルモニターでなくても、会社がワイドで自宅が小さいモニターでこの現象になったとしてもこの方法で復帰できます。

まとめ

アイコンやウィンドウが見えなくなったら、動かしたいものを選択状態にして、
[windowsキー]+[スペースキー]+[Mキー]を同時に押し、その後矢印キーで動かす!

というプチ便利な情報でした。

それではまた!

-プログラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Google chrome、Microsoft edgeがエラーで起動できない。STATUS_INVALID_IMAGE_HASH

こんにちは、ふじまるです! 会社のPCでいきなりGoogle chromeとMicrosoft edgeのブラウザが両方エラーで起動できなくなりました。。。 エラーメッセージは「STATUS_INVA …

no image

【HTML】新規ウィンドウでリンクを開く方法

こんにちは、ふじまるです。 今回はHTMLのお話。リンクをクリックした時に、開く種類がありますよね。 簡単な設定なので覚えておいて損はありません。 ※下記サンプルリンクはこのブログのトップページにいき …

vbscript 経過時間(分)を求める方法

こんにちは、ふじまるです。 久々に自分の作ったプログラムを見直すことがあって、その中で経過分数を求めるプログラムがあったので書いておきます。 例えば11時から12時15分は何分あるかです。答えは75分 …

no image

テラデータ SQL 備忘録

こんにちは、ふじまるです!データベースにもいろいろありますが、仕事でテラデータのデータベースを触る機会があったのでSQLの備忘録を書いておきますね。 目次 件数確認テーブルのコピーテーブル名の変更Se …

no image

【SQL】UNION ALLの活用方法

販売データの実績を取るときのSQLで異なる期間のデータを比較したい時がありますよね。例えば本年の実績と前年の実績を取って前年比を出したいなど。 2回クエリを実行して画面上で計算させるのもいいですが、一 …