ふじまるシステム

WEB制作のフリーランスで頑張っていこうとしている者のブログです。趣味や役立つ知識などあれば発信していきます。ポートフォリオは自己紹介ページからご覧ください。

プログラム

vbscript 経過時間(分)を求める方法

投稿日:

こんにちは、ふじまるです。

久々に自分の作ったプログラムを見直すことがあって、その中で経過分数を求めるプログラムがあったので書いておきます。

例えば11時から12時15分は何分あるかです。答えは75分ですけどプログラムで計算するのは面倒でした。

データ的にはhhmm形式で持っていて1100と1215というデータでした。

単純に引き算は出来ません。計算式は以下です。最初のhhmmが後の時間の方です。

((hh + (mm ÷ 60))×60) – ((hh + (mm ÷ 60))×60)

ややこしいですが式に数字を当てはめると、下記になります。

((12 + (15 ÷ 60))×60) – ((11 + (00 ÷ 60))×60)

15÷60で0.25、12.25×60で735

0÷60で0、11×60で660

735 – 660 = 75分

という感じです。

vbscriptで書いたら

vbscriptで書くとこんな感じ。hhmm1は1215、hhmm2は1100です。hhとmmに分解するのでleftとright関数で分けた後、数値型にする為にCDblで変換してます。

((CDbl(left(hhmm1,2)) + (CDbl(right(hhmm1,2)) ÷ 60))×60) – ((CDbl(left(hhmm2,2)) + (CDbl(right(hhmm2,2))÷ 60))×60)

まぁなんと無理矢理…笑

良く思い付いたなぁ。。どっかで見たのかな。忘れてしまった。笑

ということでプログラムの備忘録でした。

-プログラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【テレワークで困ったこと】 ウィンドウが画面の外に!【解決】

こんにちは、ふじまるです! 新型コロナウイルスの影響で自宅のノートPCからテレワークをしているのですが、始めた当初はソフトやフォルダなどのウィンドウが画面の外に出て見れない!という困ったことになりまし …

SQL Select結果からUpdateする方法

こんちには、ふじまるです! この前久々に仕事でSQLでテーブル更新しようとしたらちょっと困ったのでメモしておきます。 Selectした結果を使って別テーブルをアップデートするときは以下のようなSQLを …

no image

Google chrome、Microsoft edgeがエラーで起動できない。STATUS_INVALID_IMAGE_HASH

こんにちは、ふじまるです! 会社のPCでいきなりGoogle chromeとMicrosoft edgeのブラウザが両方エラーで起動できなくなりました。。。 エラーメッセージは「STATUS_INVA …

no image

【HTML】新規ウィンドウでリンクを開く方法

こんにちは、ふじまるです。 今回はHTMLのお話。リンクをクリックした時に、開く種類がありますよね。 簡単な設定なので覚えておいて損はありません。 ※下記サンプルリンクはこのブログのトップページにいき …

no image

テラデータ SQL 備忘録

こんにちは、ふじまるです!データベースにもいろいろありますが、仕事でテラデータのデータベースを触る機会があったのでSQLの備忘録を書いておきますね。 目次 件数確認テーブルのコピーテーブル名の変更Se …