こんにちは、ふじまるです。
先日仕事で他部署の方が使っているノートパソコンが起動せず、ブルースクリーンになるので修理して欲しいと頼まれました。
何かしたかを問うと、Windowsアップデート中に電源が無くなって切れてしまったと…
初期化したら直るだろう程度に思って、とりあえずリカバリーメニューは出せたので初期化を選択しましたが、エラーになってしまいました。
もう一度再起動して、試してもだめ、色々試して再起動してもだめで、遂には起動すらしなくなった…
マジでWindowsアップデート中の電源切れはやばいです。
結局、メーカー修理に出したらSSDが破損してるので入れ替えで10万でした。
新品買うより安いので修理。
普通なら始末書レベルだよなぁ。と思いつつ本人には特におとがめなく…変な会社…w
落としたかの物理破損じゃない場合は言えないもんなのかな。。
で、修理返ってきて、初期セットアップをやってて本題です。
マイクロソフトOfficeをインストールしたけど、ライセンス認証でプロダクトキーが認識されない…
何度やってもだめでマイクロソフトサポートセンターに電話。
修理して初期化されてライセンス認証出来ないので解除して欲しいと伝えました。
しかし、どうやらマイクロソフトアカウントにライセンスを紐付けている場合、パソコンに付属されているプロダクトキーではなく、アカウントのマイページに変換されたプロダクトキーがあるとのことで、そっちを入力してくださいとのこと。
マイページにアクセスすると確かにプロダクトキーがありました。
しかしそれを入力しても既にライセンス数の上限を超えています。と出て認証出来ない。。
サポートの方は特殊な作業が必要になるのでリモートで操作させてくださいとのことで、承諾し、コマンドプロンプトでライセンス情報を削除しようとしました。
通常はこれで消えて認証出来るようですが、その作業もエラーになったようで頓挫…
一度Officeの再インストールをしたけど無理…
そこで今回の初期化でSSDの交換もしていることを伝えると、あっさりと納得されたようで、電話認証の方に切り替えてくれ、認証することができました。
どうやら機器個体のMACアドレスが変わると別物認識になりどうやっても認証できないようです。
おそらく電話確認の元、ライセンス情報を削除してくれたのでしょう。
ここまで来るのに再度電話して説明し直したりして3時間程。。。
MACアドレスが変わるような修理をした時はそう言いましょう。
という厄介なお話でした。