ふじまるシステム

WEB制作のフリーランスで頑張っていこうとしている者のブログです。趣味や役立つ知識などあれば発信していきます。ポートフォリオは自己紹介ページからご覧ください。

パソコン関連

マイクロソフトOfficeのライセンス認証が大変だった話

投稿日:

こんにちは、ふじまるです。

先日仕事で他部署の方が使っているノートパソコンが起動せず、ブルースクリーンになるので修理して欲しいと頼まれました。

何かしたかを問うと、Windowsアップデート中に電源が無くなって切れてしまったと…

初期化したら直るだろう程度に思って、とりあえずリカバリーメニューは出せたので初期化を選択しましたが、エラーになってしまいました。

もう一度再起動して、試してもだめ、色々試して再起動してもだめで、遂には起動すらしなくなった…

マジでWindowsアップデート中の電源切れはやばいです。

結局、メーカー修理に出したらSSDが破損してるので入れ替えで10万でした。

新品買うより安いので修理。

普通なら始末書レベルだよなぁ。と思いつつ本人には特におとがめなく…変な会社…w

落としたかの物理破損じゃない場合は言えないもんなのかな。。

で、修理返ってきて、初期セットアップをやってて本題です。

マイクロソフトOfficeをインストールしたけど、ライセンス認証でプロダクトキーが認識されない…

何度やってもだめでマイクロソフトサポートセンターに電話。

修理して初期化されてライセンス認証出来ないので解除して欲しいと伝えました。

しかし、どうやらマイクロソフトアカウントにライセンスを紐付けている場合、パソコンに付属されているプロダクトキーではなく、アカウントのマイページに変換されたプロダクトキーがあるとのことで、そっちを入力してくださいとのこと。

マイページにアクセスすると確かにプロダクトキーがありました。

しかしそれを入力しても既にライセンス数の上限を超えています。と出て認証出来ない。。

サポートの方は特殊な作業が必要になるのでリモートで操作させてくださいとのことで、承諾し、コマンドプロンプトでライセンス情報を削除しようとしました。

通常はこれで消えて認証出来るようですが、その作業もエラーになったようで頓挫…

一度Officeの再インストールをしたけど無理…

そこで今回の初期化でSSDの交換もしていることを伝えると、あっさりと納得されたようで、電話認証の方に切り替えてくれ、認証することができました。

どうやら機器個体のMACアドレスが変わると別物認識になりどうやっても認証できないようです。

おそらく電話確認の元、ライセンス情報を削除してくれたのでしょう。

ここまで来るのに再度電話して説明し直したりして3時間程。。。

MACアドレスが変わるような修理をした時はそう言いましょう。

という厄介なお話でした。

-パソコン関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Android 手動のシステムアップデートの無効化について

会社でアンドロイドのタブレットをセットアップして使用者に配っているのですが、アンドロイドのOSをアップデートさせたくないのでいろいろ試してみました。 自動アップデートの禁止 これは調べたらすぐ出てきま …

【簡単!】iPhoneでもできるワードプレスでGoogleマップの埋め込み方法

こんにちは。 今回はiPhoneのワードプレスのアプリでもGoogleマップの埋め込み地図を出す方法をご紹介します。 埋め込み地図とは? こういう記事内に地図を埋め込めるものです。自分で動かすことが可 …

【Adobe PDF】IEでPDFが開けない時に試す方法!!

こんにちは、ふじまるです! 仕事で「パソコンでPDFが開け無い!」と問い合わせがあったので備忘録を残します。 環境はwindows7、WEBブラウザ上でPDFを表示させるページを開くとPDF表示の部分 …

【IME】文字変換がおかしい!?そんな時に試すこと【辞書修復】

先日会社で「IMEの文字変換がおかしいのでなんとかしてくれ!」と問い合わせがありました。 話を聞くと「きく」と入力して変換しても「聞く」が出ない、「いそがしい」と入力して変換しても「忙しい」と変換され …

【解決】GoogleChromeが起動しない エラー「このアプリケーションのサイドバイサイド構成は正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.exeを使用してください。」

今日の朝テレワークをしようとパソコンを起動してグーグルクロームを起動すると、下記エラーが出て起動来ませんでした。 このアプリケーションのサイドバイサイド構成は正しくないため、アプリケーションを開始でき …